ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

認知症カフェに行ってきました

昨日、私の住んでいる地域の
認知症カフェという所へ始めてお邪魔してきました


アラフィフ世代としては
介護の問題ですでに悩まれている方もいるのでは?


私も18年間自宅で義母の認知症介護をやってきました


今は、施設で過ごしておりますが
20年、義母は認知症と共に人生を歩んでいます


85才ですので、症状が出始めたのが65才ということになります


若年性認知症


この部類に入りますね💦



で、この日お会いした方は
今まさに親御様がこの若年性認知症と診断され
色々なお気持ちの中で介護を頑張っていらっしゃるということで
知人の紹介のもとお会いすることになりました


お互いに、その立場でしか理解しえないことを共有し
時に涙し、うなずき合いながらしばし歓談しました



親御様が若年性ともなると
その介護者は、まだまだ子育て中だったりすることが多く
自身も大変な最中なんですよね・・・


その方、そんな中でも
自分の地域に若年性の認知症カフェのような
コミュニティを立ち上げたいそうで
日々、奮闘されているんだそうです


ちょっと感動しました


私は、日々義母と過ごすだけで精一杯でしたので
地域貢献のようなことはまったく意識にあがったことがなかったんで


今後、何かお役に立てれるようなことがあれば
お手伝いしようと思った日でした^^



↓↓↓ 気になる更年期の症状メモ(自分用)



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村