ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

更年期、体重増加に悩まされ・・・


久々の更年期ネタ!
どうも、2~3か月くらい前より、体重増加に悩んでいます。


ていうか、食べてるんじゃない?って話ですが・・・💦


介護のストレスで、少々過食気味かも。
それと、濃い味付けになっているかな~。


まあ、原因はあるにはあるんですが、以前は食事の食べる量で多少なりコントロールできていたのが、今まったく効果なし!


生理がいよいよ12月でストップしています。
体重増加、この間に始まっているような気がするので、やはり更年期のホルモンによるものかなあと。


思い当たる事が、まず2つ。
【むくみ】
【便通】


むくみは、本当にすごい!
着圧ソックスを履かないと、夜寝る前の足は大変なことになっている。
便通も、あるっちゃ~あるんですが、これまたスッキリ快便ではない。


この2つが体重増加の原因ではないかと思っていますが・・・


そろそろ、一度婦人科へ受診しようかな~って思っています。


ダイエットも意識していかないと、どんどん太ってしまう。(´;ω;`)ウゥゥ
それは困る!


と、ちょっとつぶやきでした。




↓ 介護があっても自宅で一人で仕事がやりたい、そんな思いで始めました。(笑)




さあ、いつまで続くか?老人介護!
更年期ブログ&介護ブログ
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村