ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

体の痛みは心の痛み

どうなんでしょうか・・・・
人生って、山あり谷あり谷あり谷あり時々丘ありって感じでしょうか 💦


隣の芝は良く見えるんで、
それぞれ皆さん何事もなく過ごしているようで
結構、色々なことが起こってきて心乱されるのが人生なのかなぁ〜


特に強く「幸せ」を感じたいとかではなく
ただ、心穏やかに過ごせれたらって思っているだけなんですけどね〜。


ちょっと、東京の娘のことが心配で
愚痴りたくなっていますね。


さて、本日の体調はというと・・・


なるべく歩こうと思い、犬の散歩もちょっと遠くまで行きました。
万歩計では8,000歩となっているようです。


で、歩くと腰痛・股関節痛が出ますね。
これが結構痛い!💧💧💧


特に股関節の痛みはたまったもんじゃあない。
あちこち節々や筋肉も痛むようですし


でも、痛いからって動かないと余計よくないと思うし
無理は禁物ですが、自分の体と対話しながらでも
体を動かさないとですね!


この体の痛みですが、
心の中にある「怒り」だと言う方がいたりします。


更年期にもなると、そろそろ「おぎゃ〜」と生まれてから
人生のターニングポイントにくるまでに
あんなことやこんなことを体験して
心に蓋をしてしまったことや
感じないようにしてしまったことなど
一つや二つあると思うんですよね。


しかも、本人無自覚だったりすることもあったり。


それでもって、< ing > 現在進行形の問題も抱えていたりするから
体も悲鳴をあげるのは当然かもしれないですね〜。


私の場合、かなり「痛み」に悩まされているので
今世の心の痛みだけでなく
魂レベルにおいての心の痛みに向き合う時期なんでしょう。


でもここ数年、十分向き合っているつもりなんですが。(;^_^A
まだまだのようです。


生まれ変わりが本当にあるのかないのかは分かりませんが
なるべく不要なものはリセットして引き継いでいきたいですしね。


で、ちょっと最近取り組んでいるのが【瞑想】です。


最近、グーグルも社員教育の一環で取り入れていると話題にもなりましたよね。
- マインドフルネス -


私は、知人に瞑想に詳しい方がいるので
その方からレクチャーを受けて取り組んでいます。


ちょっとずつ、変化も出てきているような気もします。
また、随時記事にしていこうと思っています。^^



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村