ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

痛みに負けるな!愛犬とおさんぽ

今日は、泣けるほど腰と股関節が痛かった・・・


日曜日は、トイプーのハイジちゃんをお出かけに連れて行ったんですが
今日は、スムースチワワの「ひよこ豆くん」をお供にお出かけしました。


我が家は2頭のワンちゃんを飼っていますが
体調不良やストレスがある時にとっても癒されています♬



出かけた先は・・・
浜松城公園!
今、NHKの連ドラで「おんな城主 直虎」やっていますよね。^^


直虎は井伊谷ですが・・・(浜松市北区引佐町)


出世城と言われている「浜松城」
徳川家康の旗
【徳川葵】


公園入口付近


ひよこ豆くんは、公園内でしばしくつろぎ (^^)
私は、腰痛・股関節痛で泣いてました (´;ω;`)ウゥゥ


年をとるごとに、体重も増加し・・・💦
今年は、ずっと半端ない腰痛の痛みに耐え続けているんです。


腰痛歴は、大ベテランの8年ほど
褒められた話ではないですね! (;´д`)トホホ


腰痛だけでなく、股関節も激痛として出ることがあるんでもう、最悪です。


これ以上、痛いままにしておくことはできないほどになってきているんで
本気でダイエットと運動、筋トレなどしていこうと決心!


更年期と腰痛
更年期と股関節痛


このキーワードでググっていますが
結構ヒットしますね!


「更年期と股関節痛」で
↓ 慢性的な身体の痛み コリ対策の知恵袋 丸太ヨガブログ さんのサイトがヒット!

更年期になると本当に身体の筋肉が萎縮していくのを日々感じています。

でも、筋肉が委縮していると感じている人は少ないと思います。


私が、婦人科に相談に行ったときに質問しました。

『筋肉がどんどん萎縮して縮んでいく感覚があって辛いです。』

と訴えましたが、


『そんな質問をした人は初めてですよ!』

『そんなことがあるわけないじゃないですか!』 

と冷たい言葉を返されました。


お医者さんて、人の痛みや辛さを改善したり

治療したりしてくれるはずなのに

同性の女医さんから言われた言葉には傷つきました。


閉経後からくる女性ホルモンのバランスが崩れてきて身体がバランスを取るのに、

『身体がどうしていいかわからない誤作動を起こしている!』

そんな状態なんです。


引用:【試して!】更年期障害で起こる股関節痛の原因と対処法

これ、本当によくわかります!!!
すごくよくわかる!!!
泣けるほど、よくわかる!!!


今までは、痛みがあるからとか
仕事や家事があるから体のことは後回し
なんて思っていて、なんにもメンテナンスしてこなかった


食べたいだけ食べていたし
お酒も好きなんで結構飲んでいたし


でも、さすがに毎日何かしらの痛みを感じていて
脳内は痛みに対して過剰反応している今の状況で
これは本当にまずいって感じている


真剣に、これから先命が続いていく以上
もう少し健康になりたいし
なにより【痛み】から解放されたいと切に願うばかり


だから、痛みがあっても
毎日、何かしら取り組もうって思います



毎日最低でも6,000歩~10,000歩歩くこと
ストレッチ、ヨガに それから・・・
注文しているエクササイズのDVD見ながら頑張ろうと思います!


あとは、心をリラックスさせるための瞑想も取り入れようかなあと
ブログに書いていくとなると、頑張れるような気がする(;^_^A


↓ 気晴らしに、そんな今日のお散歩の様子を
動画アプリで制作してみました




短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村