ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察してみてひとり納得してみようというブログ。

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

更年期による関節の強張り

ここ最近、朝起きたときに手がむくんだような
手首やその周辺の筋肉が痛むような感じで朝を迎えています。


更年期に入ると、そのような症状が現れると聞いていたので
多分、その症状かと感じています。



ネットで調べると・・・


エストロゲンの減少で自律神経のバランスが乱れて
血液循環が悪くなるんだそうです。


知人の方で、朝は特に手に力が入らず
物を落としてしまうと話を聞いていたので
いよいよ自分にもその症状が出てきているんだな〜と痛感。💦


で、この症状ですが
閉経後の半年間が一番強く症状を感じやすく
閉経後数年たつとだんだんと緩和されてくるんだそうです。


自分で文章書いていて、鬱々してくるわ〜。(ノ_・。)



女に生まれてきた以上、しかたなんいんだけどさ〜。
肉体持って生きていくのって、結構大変なんだね。


起きてから、手をグーパーしたり
手首やその周辺の筋肉をさすったり揉んだりしたしています。


あと、洗顔の時に手や手首をお湯につけて温めてみたりもしています。


生理がこなくなってから、2ヶ月目。
これから色々と症状が出てくるんだろうな〜。


更年期、軽い人もいるんですよね。
私がいったいどのくらいの症状が現れるのかもわからないので
メモしながら経過を観察していこうかと思います。



短期間限定になるか?
更年期ブログ
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬



にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村