ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

更年期には自律神経を整える工夫が必要

いよいよ、更年期の症状を少しでも楽にするために
漢方を処方していただくことに・・・


まじめに飲み始めています



なんとなくですが、憂鬱、イライラが楽になってきたかな?
なかなか自分では確認できないので
家族から私を見た印象なので、そうなのかなあと


さてさて、漢方を飲み始めてはいますが
相変わらずの不調続き


特に、体の痛みがメインで
今日も偏頭痛が出ています


自律神経失調症の対策 ネックウォーマー


先日、筋膜リリースを取り入れた整体を受けたのですが
その先生が自律神経は背骨から出ていて
特に、交感神経は胸部、腰部から全身へ繋がり
副交感神経は首の上の方、骨盤から全身へ繋がっているんだそうです


首を温めると自律神経が整うと最近、知人から聞いたこともあり
ネックウォーマーを日常的に使用するようにしています


首には血管・リンパ・神経などが束になって集まっているところだそうで
ここを温めて首の筋肉の緊張を和らげて血流を良くする方法を考えないといけないなあと・・・


更年期障害は、そもそも自律神経の乱れからくるようなんで
いかにこれを整える工夫ができるかが重要になるかなあと思っています


ネックウォーマーも、直接肌につけるので
ソフトで肌さわりの良いものを選んでいろいろと楽しめる
こころの余裕が出るといいなあと思います


とくに、最近化繊の生地に不快感が出始めまして(;^_^A
本当はコットンやガーゼなど
締め付けないゆるい服がいいなあと思い始めています



↓↓↓ 気になる更年期の症状メモはこちらの記事です



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村