ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

イライラ・落ち込み 体だけでなく心までもがコントロール不能な更年期の症状

今日は体の症状よりは
こころの症状が目立っていたと思います


イライラしたり鬱々したり
些細なことに反応して、気に障ったりみたり・・・


そんな自分に嫌気がさしたかと思うと
他人のことが気になり怒れて許せなく感じたり


う〜〜〜💢💢💢
最悪です!



そんな気分の中
今日はお世話になっている整体へ


浜名湖のすぐ近くにある整体所なんで
早めに家を出て、少しだけ散歩です



浜名湖舘山寺温泉といって
昔はかなり観光地として有名でした
温泉に浜名湖ですもんね
今は、随分とさびれてしまった感がありますが



話は戻りますが
どうして更年期になると気持ちまでが
コントロール不能になるんでしょうか・・・💦


サクッと調べてみると


エストロゲンが関係しているんだそうですね〜
またしてもエストロゲン!


エストロゲンには気持ちを穏やかにする作用があるため
これが減少すると身体的症状だけでなく
不安感やイライラなどの精神症状が強くなるといわれます


よく聞く名前「セロトニン」


幸せホルモンと言われているやつですが
これもエストロゲンの減少に伴い
セロトニンも少なくなってしまいまうんだそうです



だそうな・・・( ̄(エ) ̄)!


まったく、頼んだ覚えないのに
勝手にエストロゲンが減少したせいで
こんな症状まで引き起こすんだから



まったく!
たまったもんじゃあないですよ!



話を舘山寺に戻すとして
長年、浜名湖舘山寺を知っている私でも
初めて知った舘山寺聖観音菩薩像



昭和12年に建てられて
地元の方々に親しまれているものだそうです


なんとも手作り感を感じられる説明書きが・・・


ただ、ここ最近、この観音像が話題に上がっているんだそう!
なんでも、政治家で現在の総理大臣でもある
安倍晋三氏にそっくりだってことです。(;^_^A



そう言われてみればそうかな〜
そんなことに気がつく人がすごいな〜。(^^;;


さあ、明日の体調・気分はどう出るか?
乞うご期待って感じですね。


↓↓↓ 気になる更年期の症状メモはこちらの記事です



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村