ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

腰痛の原因は不全骨折!


年明けから、ひどく痛みを訴えていた腰痛は、不全骨折(腰椎4番目にヒビ)でした。
MRIを撮っていたので、今日はその結果を聞きに。
そして、寸法を取って作って頂いたコルセットも届いているとの事で、本人と主人と私の3人で病院へ。


自営なので、こんな時夫が行ってくれるのはありがたいです。
まあ、今度の介護は本当によく動いてくれています。


ただ、さすがにお互いに疲れが出てきていますね~。
ちょっとしたことで、ミスを発見したり。


病院の付き添いが終われば、ほどなく晩御飯。
ご飯が終われば、お風呂と寝る介助。


ほぼほぼ義父のことで一日が終わっていきます・・・トホホ


明日は、訪問看護とケアマネさん、初めて利用しようと思っているショートステイの相談員さん、介護用品のレンタルの営業さんなど、もりだくさんの方がお見えになる日です。

今後、どうのようにしていこうか、の相談です。

認知症介護、老人介護、最近では当事者の声を!と言われるようになってきています。
ご本人の要望は?
何が困っているのか?

20年前、義母の認知症介護が始まった時は、ここまでまだ認知症のことについて理解されていなかったので、あまり「当事者」というキーワードも出てきませんでしたね。

確かに、当事者の声って大切ですが、あまりそういった情報に介護者が触れると、プレッシャーになるかもと思っています。
分かってはいるが、実際には私たちにも生活があるし。

しかも、介護サービスも多岐にわたってきていて、その為か介護年数が数年前よりも増えているような気がしています。

私の義母でさえ認知症歴22年ですよ!
22年!!!

こういったケースも珍しくなくなるかもしれません。


さて、義父の腰痛ですが、自分の若かりし頃の健康だったイメージが抜けきらず、何度も説明しても「おれは骨なんか折れていない!折れない!そんなやわな体ではない!」とお怒りです。(^^;

おじいさん、あと1年そこらで90歳ですよ~
もう、あきらめて不全骨折だと認めて下さいね~

明日、介護関係者がわさわさ集まるのを見て、なんか察してくれればと願うばかりです。




↓ 介護があっても自宅で一人で仕事がやりたい、そんな思いで始めました。(笑)




さあ、いつまで続くか?老人介護!
更年期ブログ&介護ブログ
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村