ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

痩せる?ダイエット目的で飲む漢方薬!<防風通聖散>

更年期症状がひどかった時に
いっきに体重が増えました


短期間で2kgぐらいあっという間に増えたものだから
そのことだけでも憂鬱になったりしました(;^_^A


多分浮腫みからではないかな~と思っていますが
なんとかしないとって焦っています



で、受診した産婦人科が
積極的に漢方を処方して下さっているところです


なので、ダメもとで
ダイエットの時に飲むと良い
漢方を処方してもらえるか聞いてみました


これ、友人のお母さんが漢方で痩せたよと
言っていたことを思い出したからなんですが (^^)


そうしましたら、出ましたよ~!
「これ、飲むからってすぐに痩せるとかではないですよ~・・・」
というセリフ付きで・・・(;´・ω・)


はいはい、そこは分かっていますよ~ ( ´艸`)
でも、出して頂けて嬉しい~♪


処方して頂いたのは


↓↓↓【防風通聖散】


【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 64包


私は、病院で処方して頂いたので
こんな感じのを飲んでいます


商品紹介

「防風通聖散」は、漢方の古典である『宣明論』に記載されている漢方薬で、肥満症で便秘がちな人によく用いられ、発汗・利尿・便通作用等により「高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘」、「肥満体質」等を改善します。


『ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒』は、「防風通聖散」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

この漢方、小林製薬のナイシトールというサプリメントと同じなんだそうですね💦
錠剤で飲みやすそうです


脂肪の分解・燃焼に関与している生薬が入っているそうで
便秘や浮腫みにも効果があると知られています


その気になる効果ですが・・・


ホルモン剤のおかげで
3日前にこなかった生理がきまして
不思議と、身も心もすっきりしています!


体も楽々動けて
普段やらない片づけなんかもやっちゃったりして( ´艸`)


で、生理がきたせいもあるかと思うのですが
体重計に乗りましたら
この3~4日間で1.5kg体重が減っています!!!


生理がきたせいなのか
はたまた漢方薬が効き出しているのかは
もう少し様子をみてみないとですね



↓↓↓ 気になる更年期の症状メモ(自分用)



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村