ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

少しずつ体調アップ!更年期は我慢しないで婦人科へGO!

・・・・・💦
あまりに体調不良が改善されないのと
鬱っぽさがやばかったんで
思い切って、産婦人科で診て頂きました



それが4日前の金曜日ことです


子宮がん検診も一緒にやってしまおうということで
内診してもらいました


確か、今年の1月・2月くらいでしょうか?
更年期障害を疑って婦人科へ受診して
この時にも癌検診したのですが
もう少しで1年になるよね、ということで診て頂いたのですが・・・


いや〜、驚きです!


まるっと1年たっていないのにもかかわらず
この時は子宮になにも問題はなかったのですが
今回は違った・・・💦


なんと、子宮頸管ポリープが発見されました!(◎_◎;)


異常がないと言われて、1年たっていないんですよ!
びっくりです



このポリープは、ほとんどが良性だと言われていますが
念のため、検査に出すそうです


そんなポリープが発見されたこの内診ですが
生理が止まって早3ヶ月目突入


ですが、完全に閉経しているのではなく
排卵はされていて
生理を起こす準備状態のままなんだそうです


う〜ん、内診だけでそんなことまで分かってしまうんですね!
驚きです!!!


で、まだ女性ホルモンは出ているので
貼り薬ではなく
飲むホルモンの錠剤でしっかりと生理を起こそうということに


まあ、月経不順という扱いでしょうか
先生からは「更年期ですね〜 😅」と言われました


えぇ、私もそう思います💧



そして、出してもらったお薬ですが


◎デュファストン5mg
切迫流早産,習慣性流早産,無月経,月経周期異常(稀発月経,多発月経),月経困難症,機能性子宮出血,黄体機能不全による不妊症,子宮内膜症
自然な黄体ホルモン作用を示すレトロ・プロゲステロン製剤


◎桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)
肩こり、頭重(ずじゅう)、めまい、のぼせ気味だが足は冷えるなどの症状がある人の月経不順、いわゆる血(ち)の道症
にきび、しみ、手足の荒れなどに用いられる


早速、この日の夜から飲み始めましたが
なんと!
日に日に体調不良が改善されるのが分かるんです


恐るべし、女性ホルモン
あの、鬱っぽさもどこへやらです💦



今思い出しても
11月の一ヶ月間の体調不良に憂鬱で
頭の中はまるでもやっと霧が立ち込めているかのようで
まさに「悪霧」状態でした


ですが、この薬を飲み始めたらどうでしょう!
体全体の痛みも改善されてくるし
頭もすっきりしてくるしで


ホルモン様のパワーをまざまざと知らされることになりました


これで、閉経に向けて上手に婦人科の先生とタッグを組みながら
上手におつき合いしていくしかないですね


生理が来たりこなかったりの繰り返しをしながら
来たるべき閉経を迎え
その状態に体も心も慣れたときが
晴れて、更年期障害とおさらばできるのでしょう


しばし、頑張ります _| ̄|○


しかし、ブログの写真の選択・・・何の脈略もないな〜😅



↓↓↓ 気になる更年期の症状メモ(自分用)



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村