ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

更年期体験者の先輩に耳を傾けてみる

昨日、更年期を乗り切った方とゆっくりお話する機会がありました


その方は、定期的に産婦人科に受診されていたそうで
更年期の頃になったら、先生がすぐにホルモン検査をしてくださったそうです


確実に数値が悪くなった時点で、ホルモン療法を勧められ
積極的に取り入れたそうです


実は、私も今年の初めに
喉の違和感、動悸などがあったため
プレ更年期を疑い、婦人科で血液検査を受けていました


検査結果は「異常なし」😅


その時には、生理がある程度順調にきていたため
また、ホルモン値の異常が見られなかったため
「異常なし」と伝えられました💦


今なら、確実にホルモンの数値は下降していると思います
今年の最終月経が9月6日なんで
早3ヶ月きていません


そりゃ〜、下降しているに決まっているでしょ!


本格的な症状が出はじめたのが11月かな
おそらく「今頃が一番体が慣れてないのできついんじゃない?」
とその方に言われました


どうも、ホルモン治療というと
乳がんを想像してしまい不安を感じてしまうのですが
今の医療なら昔と違って進んでいるから
安心して治療を受けてみたら?とアドバイス頂きました



いつかは更年期がくるんだろうな〜と


想像はしていましたが


まさか、こんなに大変なんて思ってもみなかったです



それに、症状も個人差があると聞いていたので


ひょっとしたら私は軽いかも・・・なんて思ってたぐらい💦



残念ですが、もれなくしっかりと症状が出ています _| ̄|○



体の症状もいやですが


更年期鬱、これ本当に注意しないと


本格的な鬱になりかねないと不安を感じています



まじで人と関わり合いたくないし


仕事もやりたくない


集中力は欠けるし


めっちゃイライラする



引きこもっていたいし


がんばってあれこれやるだなんてとんでもないです!!!



なので、ここは産婦人科にて再検査して頂こうかなと


人生80歳と考えて


残り30年はあると計算します



まだ30年あるんだから


後半戦に向けて



自分らしく


無理せず


心地よく


平安な日々を過ごせる



そんな日を過ごしていく為に


対応を間違えて長引かせないよう


専門家のアドバイスを受けた方がいいかな〜と思います



↓↓↓ 気になる更年期の症状メモはこちらの記事です



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村