ついに私も更年期 - アラフィフゆきまるの更年期考察&義父の介護ブログ

アラフィフゆきまるに起った更年期の諸症状!これに何か特別に対処するというわけでもなく、なんとなく考察しメモしてます。そして恐れていた義父の老人介護が本格化!自分で自分を励ますブログ!

<script src="//accaii.com/muragon/script.js" async></script>

iPhoneアプリ ヘルスケアの歩数計、どうやって計っているの?

私は、アップル社のiPhone6をスマホに使用しています
で、ここ最近になって知ったというか気が付いたアプリがあります


それは「ヘルスケア」アプリです



このアプリを開くと、こんな感じに表示されます


で、アクティビティを開くと
なんと、歩数計やウォーキングなどの距離が
調べられるようになっています


これに気が付いた時から
時々、万歩計として活躍してもらっていましたが
ずっと、疑問に感じていたことがあるんです



「これどうやって計測しているんだろうか???」
そう、ずっと不思議に思っていました


実際の万歩計と比較して
その正確さを比べてみたい・・・


じわじわとそのように思うようになってきまして・・・💦
そんなくだらない発想から数日前に万歩計を購入してしまいました



更年期の体調管理に
散歩して歩く必要性を感じていたところなので
ちょうどいいから試しに比べてみようと何度かチャレンジしています


ですが、まったく同じ環境下でデーターを取ることが難しいんですが
いい加減なデーターでの比較になりますが・・・
これがまたなかなか正確なんですよ~ ( ゚Д゚)


それを知って驚いたのと同時に
このiPhoneの機能のすごさに
気持ち悪さを感じてしまいました 💦


今日、このブログ記事を書くのに
そういえばググってみれば何か情報が上がっているのかも?
と思い、調べてみたらありましたね~!


ここのサイトの記事、非常に分かりやすく
計測方法や、データーの計測の正確さなど書いてくれています


って、私でも不思議に思うんだから
他の人も同じように疑問に思う人がいて不思議はないですよね!




人工知能の技術も進んできているし
ほんと、この先どのようにテクノロジーが進んでいくんでしょうかね~?


あと、このヘルスケアのアプリで
まじまじと眺めてみて
再度、驚いたのがこの
『マインドフルネス』です!



これ、ズバリ【瞑想】のことなんですよね~!!!


Apple社も標準アプリで「瞑想」を入れているだなんて!


少し前ではこの「瞑想」は
一部のジャンルの人達でしか
取り上げられていなかったようなものです


瞑想家や宗教、スピリチュアル、
そしてヨギーニや気功師
ヒーリングやセラピーなどでしょうか


ここ最近ではフツーに一般の方や
ビジネスマンにどんどん取り入れられるようになってきています


私も時々瞑想をします
色々な効果や可能性を感じます


時代の流れ、もう10年単位ではなく
5年スパンでの変化が半端ないな~って思ったゆきまるでした



短期間限定になるか?
更年期ブログ&アラフィフ主婦
応援ぽちりしてもらえると励みになります♬


にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村